【脳トレプリント・問題】5.マッチ棒クイズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回のプリントは「5.マッチ棒クイズ」となります。

マッチ棒で作られた計算式を正しい計算式にする脳トレ問題です。

PDFファイルのダウンロード・使用に関する詳細はページ下部をご覧ください。

【ダウンロードはこちら】

5.マッチ棒クイズ

5.マッチ棒クイズ解答


スポンサーリンク

ダウンロード・使用は無料です。


■プリントなどについて
脳トレ支援.comで配布しているプリントや脳トレ関連問題は、個人だけでなく施設等での配布に関しても無料でご利用いただけます。

施設等での配布などに関して、特にご連絡していただく必要などもありません。

■著作権について
当サイトのすべてのコンテンツ(プリント、その他テキスト等)の著作権は当サイト管理者にあります。
他サイトでの再配布や譲渡、複製等は一切禁止とさせていただきます。


関連コンテンツ

『【脳トレプリント・問題】5.マッチ棒クイズ』へのコメント

  1. 名前:わんわんちゃん 投稿日:2022/05/07(土) 01:27:16 ID:f08e80340 返信

    脳トレプリントの「⑤マッチ棒クイズ」の問題で、「4-7=-3」という問題があります。この問題は、ご老人のための脳トレ問題としては、とてもむつかしいもので、不適切な出題だと思います。解答を考える時に、他の2問題は比較的わかりやすいもので、早く解けるのでよい問題です。一方、上記の「-3」は、特殊な発想が必要です。1問目、2問目が解きやすいのに、急激にむつかしくなりすぎてよくありません。問題を理解してから、解答と自分のもつ知識とが結びつく時間が短いほどよくわかったと思うわけです。その観点から考えると、上記の問題は、解答にたどり着くまでに時間がかかり過ぎて、特にご老人がこの問題を解く場合、理解できない自分が見つかって逆にがっくりです。「脳トレ」の目的を考える時、楽しく面白くトレーニングする目的とは逆の効果をもたらします。ぜひ、この問題「4-7=-3」は削除されますようお願いします。介護、認知症予防のためとはとても思えない気がします。改善をよろしくお願いします。私の所属する地区の老人のための「脳トレ」に利用されており、この問題に出会いました。失敗の問題です。

  2. 名前:ふざけるな 投稿日:2023/09/06(水) 10:23:33 ID:3d47396ad 返信

    ③は完全な出題ミスです。
    解答では注釈無く
    4-7=-3
    と書かれていますが、問題の時点では
    4-7=9
    となっており、=と9に隙間が存在せず、マッチ棒では-を作る事が物理的に不可能です。
    無理矢理書けば
    4-7≡3としかなりません。
    -3を作るには9を構成するマッチ棒全体を右に動かす必要があり、一本だけ動かすという題意を満たせません。
    最初から=と9の間隔を空けるか
    4+7=9
    として
    -4+7=3
    を正解にしてください。
    あるいは削除願います。